新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

2週間達成/バイタリティチェック

(約1,000字)

 

久しぶりのオナ禁、危なげなく2週間達成できました。

以前、こんな記事を書いています。

【初心者向け】夏と冬、オナ禁しやすいのは? - 新婚野郎のカムバック禁欲録

中級者づらして「初心者はまず2週間!」とか言っておきながら、自分が達成できなかったのではマズイ!と思っていたので、ひとまず安心です。

 

定期バイタリティチェックです。

  • 朝、「起きたくない」と思わなくなった。速攻で起きて活動開始できる。
  • 人混みの中ではすぐ疲れてしまうが、少し休めば回復するようになった。
  • 過去のオナ禁で感じていた「体の芯に力がみなぎっている」という感覚は、まだない。

体力的にも精神的にも、「活動時の持続力」と「休息時の回復力」が上がっています。

ついでに、その他の変化も。

  • 抜け毛が減った。
  • ヒゲの伸びが遅くなった。
  • 肌にハリが出てきた。

よく言われる類の効果ですね。

 

ちょこちょこ貝原益軒の『養生訓』を読み直しています。

益軒は「性欲」のほか「食欲」と「睡眠欲」を克服せよ!と何度も何度も書いています。

特に「食欲」については、まだまだ御しきれていない、と感じることがしばしば。

食事について、習慣化したいと考えていることはたくさんあります。単純ですが、「よく噛むこと」。それから「味わって食べること」や「スマホを見ながら食べないこと」

食事のメニューも大切ですが、それ以上に「食事への向き合い方そのもの」が大事なのではないかなぁ、と感じています。

一度にたくさんやろうとすると、結局すべて挫折してしまうので、1つずつ、順番に。

 

追記

上で「体の芯に力がみなぎっているという感覚はまだない」と書きましたが、前回のチェックの記事を読むと、

バイタリティチェック(日数5・5) - 新婚野郎のカムバック禁欲録

「下腹部を中心に、体の芯のあたりに、エネルギーが充満しているような感覚が芽生えてきています」と書いていました。

うん、あらためて感じてみると、確かにあります。少なくとも、オナ禁を始める前よりはある。

ただ、体の中にエネルギーがあるのが「当たり前」になってきて気付かなかったのでしよう。

記録をつけておくと、過去の自分が感じていたことを読み返せるので、いいものですね。

 

〜禁欲メモ〜

日数:14日・14日

前日の食事

8時:おにぎり(明太子、ツナマヨ)、トマトジュース、エビドリア、ビタミンC粉末@自宅
9時:チーズ@自宅
12時:激辛まぜそばまぜそば
13時:コーヒー@コンビニ
19時:おにぎり(昆布)、コーヒー、くるみ、チョコレート@自宅
24時:養命酒@自宅

所感:まぜそばが激辛すぎて肛門がしばらく痛かった。