新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

ストレングスファインダーをやってみた(けど、特定がこわい)

(約3,000字)

 

僕は「雪丸」というハンドルネームを使い、匿名でこのブログを書いています。

ある程度は個人情報を載せていますが、知人に特定されることを避けるため、必要以上の記載はしないようにしているつもりです。

これを念頭に、今回の記事に入ります。

 

今さらストレングスファインダーをやってみた

ストイックマンさんの記事を読んで以来、ずっとやりたかったんです、ストレングスファインダー。

ストレングスファインダーで自分の強みを教えてもらった! - 禁欲主義者からの手紙

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

で、やってみました。

結論から書くと、僕の才能のうち2つは、

  • 「規律性」
  • 「原点思考」

でした。

「規律性」は、行動をルール化したがる性格に反映されているように思います。

エロ禁のルールを考えた - 新婚野郎のカムバック禁欲録

「原点思考」の方は、もろに記事のタイトルになっています。

原点思考(日数2・2) - 新婚野郎のカムバック禁欲録

 

才能のうち2つしか書かない理由は、特定を避けるためです。

本当は全部書くつもりでしたが、直感的に、

(才能を順番通りに全部書いたら、見る人が見ればわかるんじゃないか?)

と思ったのです。

ストレングスファインダーは、回答に応じ、34の才能の中から上位5つの才能を順に示してくれる診断です。

ということは、順序も含め「才能が完全に一致する人」の数は、相当少なくなるはずです。

しかし迂闊なことに、僕は、一部の友人に自分のストレングスファインダーの結果を教えてしまっていました。

もし彼らがこのブログを見たとき、僕のストレングスがありのままに書かれていたなら、確実に特定されます。否定しようにも、言い逃れは難しいでしょう。

まあ、見られて困るようなことは書いていませんが、あまり気分は良くない。

でも、せっかくストレングスファインダーやってみたんだし、書きたい。

どこまでなら書いても分からないだろう……?

ということで、あれこれ考えた結果、「2つだけならいいだろう」という結論になりました。

その思考過程が以下の内容です。

 

高校数学の知識を使って「特定」のリスクを分析する

ストレングスファインダーの判断結果は、

「34の才能から、5つを順番に選ぶ」

というもの。

この表現、昔どこかで見たような気がします。

……そうだ、これは数学の「順列・組み合わせ」じゃないか。

というわけで、懐かしの順列計算に取り組んでみました。*1

前提として「どの才能も同じ確率で選ばれる」とします。実際には違うのかもしれませんが、ひとまずそう考えておきます。

 

完全に一致する結果は何パターンあるか?

34の才能から5つを順番に選ぶと、

P=34・33・32・31・30

=33,390,720通り

よって、完全に同じ才能を持つのは「約3,340万人に1人」。

完全一致は思っていた以上にレアケースでした。

 

同じ才能を持つ日本人は何人いるか?

総務省のデータによると、日本の人口は「約1億2,600万人」です。

統計局ホームページ/人口推計(平成28年(2016年)9月確定値,平成29年2月概算値) (2017年2月20日公表)

だから、

126,000,000人/33,400,000

=3.77…人

よって、完全に同じ才能を持つ日本人は「約4人」。

その4人のうち「27歳」「新婚」「男」に該当するのは、たぶん僕だけだろう。

これは特定される。

 

才能の「組み合わせ」は何通りあるか?

上では、「1番目から5番目までの順番」も含め、完全に一致する場合について考えました。

それなら、順番をランダムにして、「順不同の組み合わせ」ならどうだろう?

計算してみます。

C=33,400,000/5・4・3・2・1

=278,256通り

よって、同じ組み合わせ(順不同)の才能を持つのは「約28万人に1人」。

 

日本人では、

126,000,000人/280,000
=450人

よって、同じ組み合わせの才能を持つ日本人は「約450人」。

だいぶ増えたけど、これで大丈夫かな。

いや、まだ危ない気がする。

もっと突っ込んで考えてみます。

 

人口の分布も考慮してみる

総務省のデータによると、25〜29歳の男の人数は「約330万人」です。

統計局ホームページ/人口推計(平成28年(2016年)9月確定値,平成29年2月概算値) (2017年2月20日公表)

日本人の人口は約1億2,600万人。そののうち、僕の性別・年代の人口は約330万人だから、

計算すると、日本人のうち25〜29歳の男の割合は約2.6%」になる。

「同じ組み合わせの才能を持つ日本人」は約450人で、そのうち「25〜29歳男性」が2.6%とすると、人数にして「約12人」。

さらに、2015年の国勢調査*2のデータによると、「25〜29歳男性」の「既婚者」の割合は「26.4%」です。

統計局ホームページ/平成27年国勢調査/調査の結果

自分の歳で結婚している人は何%? 結婚状況などをグラフ化してみる(2016年)(最新) - ガベージニュース

「同じ組み合わせの才能を持つ、25〜29歳の日本人男性」約12人の中で、

「既婚」である26.4%に該当するのは、「約3人」

つまり、「同じ組み合わせの才能を持つ、25〜29歳で、既婚の日本人男性」は約3人しかおらず、さらに「27歳」「新婚」まで絞り込むと、僕だけかもしれない。

うん、やはり特定される。

 

長くなったので以下省略

いちいち計算過程を書くのは疲れますし、読んでもつまらないと思うので、あとはザックリ書きます。

34の才能から2つだけを順不同で選んだ場合、

「同じ組み合わせの才能を持つ人」は「561人に1人」。

「同じ組み合わせの才能を持つ日本人」は「約22万人」。

諸々を考慮して計算すると、「同じ組み合わせの才能を持つ、25〜29歳で、既婚の日本人男性」は「約5,300人」

25〜29歳の各年齢の人数がそれぞれ等しいとして、27歳だけでも「約1,060人」。

この中には「新婚」も何人かいるだろう。

これなら、友人に「雪丸ってお前だろ?」と言われても、「そうとは言い切れない。なぜなら、同じ条件に当てはまるやつが約1,060人いるからだ」と切り返せる。

 

……。

 

いやまあ、見られたら普通にバレると思いますけどね(結論)

 

 

「強み」を活用してみた記事(2/27追記)

禁欲50日目の朝 - 新婚野郎のカムバック禁欲録

 

〜禁欲メモ〜

日数:19日・2日

前日の食事

10時:豆ごはん、しらす@自宅
12時:牛丼、豚汁@牛丼屋
15時:マルチミネラル、りんごヨーグルト@オフィス
18時:つけ麺@ラーメン屋
22時:汁なし担々麺@ラーメン屋
所感:外食が多すぎる。

*1:計算過程におかしなところがあればご指摘くださいm(_ _)m

*2:余談ですが、古代ローマにも国勢調査がありました。「ケンスス」と言い、英単語でもcensusとしてそのまま使われています。