
新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

おにぎり買うならコンビニより「オリジン弁当」

食事 無添加食品

(約1,000字)

 

なぜなら、「無添加」のおにぎりを選べるから。

 

自分の目で表示を見て無添加であることを確認したのは、「焼きたらこ」「鮭」の2つです。

f:id:yukimaru513:20170208111152j:image

f:id:yukimaru513:20170208111157j:image

 

シンプルな表示が実に気持ちいいですね。

他にも無添加のおにぎりがあるかもしれませんので、ご存知でしたらぜひ教えてください!

 

 

おまけ:「焼鮭」と「さけ」の違い

再度、2つ目の写真をご覧ください。「鮭」の方です。

原材料名の表示に「原材料の一部にさけを含む」とあります。

なんだかおかしな表示です。その前に「焼鮭」と書かれているからです。

わざわざ「さけを含む」などと書き加えなくとも「焼鮭」だけでわかりますし、

最初に「漢字」で表記したものを「ひらがな」で書き直している点も疑問です。

 

調べたところ、この書き方はアレルギー表示なのですね。

f:id:yukimaru513:20170208120155j:image

原材料表示すべき特定原材料等|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

 

国の通知の中で「さけ」と書かれているため、その通りに再度ひらがなで記載しているのでしょうね。

 

 

以前書いた「無添加食品」の記事 *1

コンビニで買える無添加食品「さんま塩焼」(マルハニチロ) - 新婚野郎のカムバック禁欲録

 

〜禁欲メモ〜

日数:31日・13日

前日の食事
7時:ヨーグルト、わさび菜のサラダ、白菜の漬物、まんじゅう、コーヒー@自宅
9時:コーヒー@自宅
12時:おにぎり、豚汁@オフィス
18時:甘酒@コンビニ
21時:たこ焼き@たこ焼き屋
22時:冷奴、ルイボスティーカロリーメイト養命酒@自宅
所感:時刻については「食べ始めた時点」を基準とし、「0〜29分は切り捨て」「30〜59分は繰り上げ」で記載しています。

筋トレ
レッグエクステンション:左右各10回
アームリフト:10回
ニートゥエルボー:左右各10回
所感:朝に実施。アームリフトはしっかり力を込めるとやはりきつい。

その他:記事の「カテゴリ分け」を行いました。

*1:手軽に買える無添加食品の調査記事をシリーズ化したい。