
新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

「ポメラDM100」でブログ記事の下書きを作ってみた

日常 ポメラ

(約1,500字)

 

注文していた「ポメラDM100」が届きました。

「ポメラDM100」を注文した - 新婚野郎のカムバック禁欲録

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

 

使ってみた状況と雑感

電車の座席に座り、何気なく外の景色を眺めていたとき、ふっとブログのネタが浮かびました。

いつもなら、スマホの「メモ」アプリを使って考えを記録しておくのですが、

その時は、すぐにはスマホが使えない状況でした。*1

仕方なく紙にメモしようと思いましたが、「そういやポメラ持ってるじゃん!」と気づき、

早速取り出して、思いついた内容をささっと打ち込んでみました。

超快適です。

 

スマホ」に比べて、

  1. 画面が大きくて見やすいので目が疲れない
  2. 慣れた配列のキーボードなので素早く打てる

というメリットを実感できました。

また、「ノートパソコン」と違い、

  1. 軽くて持ち運びやすい
  2. 速攻で起動して入力を開始できる

などの良さもありますね。

クラッチバッグにも入ります(ポメラもバッグの中も黒色なのでちょっと見づらいですが)。

f:id:yukimaru513:20170213155433j:image

 

デメリットとして感じたことは、

  1. 立ったまま入力することは無理そう
  2. 電車では隣の人に見られて気になる

といったところですかね。

それから、「DM100」特有のデメリットを挙げるならば、

  • データを移す手間がかかる

という点でしょうか?

 

「データを移す」ってどんな感じなのか?

こんな感じです。

f:id:yukimaru513:20170213153020j:image

(この記事の続きを書いています。
最近試している「飛ばし読み」の技法 - 新婚野郎のカムバック禁欲録

 

入力した文章をQRコード化し、

f:id:yukimaru513:20170213153547j:image

 

専用のスマホアプリで読み込むことで、内容を移管できます。*2

f:id:yukimaru513:20170213153628p:image

(メモの段階なので、論理がごちゃごちゃなのはご容赦ください!)

 

ここからさらに「メモ」アプリにデータを移し、編集し、コピペして投稿する、と。

面倒といえば面倒ですが、スマホの小さい画面を睨みながら、ミスをしやすいフリック入力と格闘するよりは、ずっとストレスフリーに記事を作成できそうです。

 

一方、上位機種の「ポメラDM200」はwifiに対応しているので、データの移動がずっと楽になっているようです。

ただ、こちらは「DM100」より約3万円高い。

僕はコスパを考えて、あえて1世代前の「DM100」を選びましたが、十分満足しています。

 

上のメモは、後日、記事として起こす予定です。

 

 

〜禁欲メモ〜

日数:36日・18日

前日の食事
7時:ライ麦パン、ピーナッツペースト、スムージー(バナナときんかん)、ポテトサラダ@自宅
12時:ヨーグルト、マクロビ派ビスケット、マルチミネラル、ツナ卵丼、冷奴@オフィス
18時:かき揚げそば@そば屋
19時:牛乳@自宅
随時:チョコレート
所感:母からのバレンタインチョコが届きました。

筋トレ
レッグエクステンション:左右各10回
アームリフト:10回
ニートゥエルボー:左右各10回
所感:朝に実施。飽きてきたが、とにかく実施。

*1:「Forest」という「脱スマホ依存」アプリを起動していたため、他のアプリが使えなくなっていました。

*2:他にも「USBケーブルでPCに接続する」などの方法があります。