新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

笑われても進もう

(約500字)

 

以前ブログ上で購読した『生の短さについて』の続きを読んでいます。 

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫)

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫)

 

 

正確には、続きというより別の話。

この本には、標題の「生の短さについて」のほか、

  • 「心の平静について」
  • 「幸福な生について」

の2編が収録されており、

今読んでいるのは「幸福な生について」の方です。

 

内容は「生の短さについて」よりも難しい。抽象的な話が多いからです。

ゆっくり何度も読まないと、何を言っているのか理解することさえできません。

 

とはいえ、簡単に読める箇所もあります。

訳注からの引用ですが、

ストア派の祖ゼーノーンも、喜劇作家たちによってその教義や生活を揶揄嘲笑され(後略)

(前掲書、263ページ)

この一節に感じ入っていました。

 

ゼノン(ゼーノーン)は、古代ギリシア禁欲主義(ストア派を創始したと言われる哲学者です。

その彼が、笑われていた。

善く生きようと志を立て、行動する人は、昔から笑われていた。

そんな事実に、救われる思いになりました。

 

笑われてもいい。

笑いたい奴には、笑わせておけばいい。

それさえも禁欲主義の伝統ならば。

 

 

 

『生の短さについて』の購読記事はこちら

古代ローマの禁欲主義・セネカ - 新婚野郎のカムバック禁欲録

 

〜禁欲メモ(2/22)〜

日数:45日・27日
本禁:8日

筋トレ
ハンズアップスクワット:左右各10回2セット
タッチトゥトゥズ:左右各10回2セット
ニートゥチェスト:左右各10回2セット
所感:朝に実施。今回から新しいメニュー。まだ動作に慣れないので、本を参照しながらゆっくり取り組む。

 

〜禁欲メモ(2/23)〜

日数:46日・28日
本禁:9日

筋トレ
フライングドッグ:10回2セット
アブアイソメトリック:30秒2セット
ヒップリフト:10回2セット
所感:朝に実施。あまり動きのないメニューだが、慣れないときつい。太ももに筋肉痛が出ている。