新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

禁欲50日目の朝

 (約2,000字)

 

今日を終えると、50日達成です。

日数のカウントはしていますが、 「オナ禁をしている」という意識はなくなりつつあります。

気づけば50日経っていた、という感覚です。

 

継続できている理由

ブログを始めた1月10日から今日までの間、一度もリセットせず、50日目までカウントできています。

スムーズにここまで来られた理由として、

「強いストレスを感じていない」

ということが挙げられます。

過去のオナ禁では、

  • 心底嫌なことがある(=強いストレス)
  • そこから逃避するため、ヤケクソで自慰行為に走る

という「リセットパターン」が散見されました。

 

今回、一度もこの「パターン」が現れていないことに気がつきました。

最近は「心底嫌なこと」に出会っていませんし、今のところ、出会いそうな気配もありません。仕事もプライベートも充実していると思います。

しかし、今後も同じ幸運が続くとは限らない。

今スムーズにオナ禁できているのは、単に環境のおかげかもしれないのです。

調子のいい今だからこそ、「リセットパターン」への対策を考えておくべきだなぁと思い、この記事を書きました。

 

自分の「強み」に合わせたリセット対策を考える

以前、「ストレングスファインダー」を使って、自分の「強み」を診断しました。

ストレングスファインダーをやってみたけど、特定がこわい - 新婚野郎のカムバック禁欲録

 

診断結果によると、僕は強みとして「規律性」を持っています。

「規律性」の強みを持つ人間は、物事を秩序立てようとします。そして、その裏返しとして「想定外」に弱いようです。

この「弱点」は、自分でも実感しています。

自分が次にどうすればいいかわからないと、イライラします。「行動をコントロールできている」という実感が欲しいのです。

ですから、自分に合ったリセット対策を考えるにあたり、まずは「想定外を作らないこと」を軸にするべきかと思います。

 

対策1.ストレスを受けた後の行動パターンを決めておく

「規律性」という強み、それゆえの「想定外に弱い」という弱点を念頭に置いて考えるなら、僕が最初に取り組むべきは、

  • 「ストレス解消のための行動パターン」

を決めておくことでしょう。

「強いストレス」を感じた場合を想定して、「自分はストレス解消のために何をするか」をあらかじめ考えておくのです。

 

なぜ「行動パターン」を決めることが必要なのか?

イメージしてみます。「強いストレス」を受けたときのことを。

心の中はめちゃくちゃ、普段の自分とは別人です。冷静さを欠き、混乱しています。

その時、事前に次の行動を決めておかなければ、

「このイライラ、モヤモヤを解消するためにまず何をすればいいのか??」

と迷います。

その迷いが、「規律性」の強みを持つ僕にとってはストレスになります。

すると、ただでさえ強いストレスがさらに増幅されます。その結果、感情の捌け口を求めてリセットに向かいかねません。

ですから、前もって「強いストレス」を感じた際の行動を決めておくことが、僕にはまず必要だろうなぁと思うのです。

 

対策2.ストレスを感じにくい心を作る

次に考えるべきは、

  • 「強いストレス」を感じる回数を減らす

というアプローチです。

そもそもストレスを感じなければ、リセットが起こりやすい状況が発生しないからです。

 

ストレスを感じるメカニズムには、

  1. ストレスの原因となりうる物事に出会う
  2. その物事を「自分の価値観」で評価する
  3. 評価に応じて感情が動かされ、ストレスが発生する

このような段階がある……と心理学の本で学びました。*1

 

このうち、1番目の「ストレスの原因となりうる物事」は変えられません。自分の外側にあるものだからです。

変えられるのは、2番目の「自分の価値観」だけです。これは、自分の内側のことですので、ある程度は自分の意思で変更可能です。

 

では、ストレスを感じにくい「価値観」とは、どのようなものなのでしょう??

 

……この問いに対する答えは、随分長くなりそうです。次に考えるべきテーマとして残しておくこととします。

 

まとめ

読み返して気づきましたが、ストレスコントロールって「災害対策」の発想で考えるといいのかもしれません。

  • まず「被害が起きた後の復旧計画」を考える。
  • 次に「被害が起きないような防災計画」を考え、実行する。

こんな捉え方で、ストレスコントロールに取り組めばいいのかなぁと思っています。

 

今年も3月11日がやってきますね。

自宅の防災についても点検しなきゃ。

 

 

過去の「節目」はこちら

 

 

〜禁欲メモ(2/25)〜

日数:48日・30日
本禁:11日

筋トレ
フライングドッグ:10回2セット
アブアイソメトリック:30秒2セット
ヒップリフト:10回2セット
所感:朝に実施。このメニューは比較的ラクだ。


〜禁欲メモ(2/26)〜

日数:49日・31日
本禁:12日

筋トレ
ハンズアップスクワット:左右各10回2セット
タッチトゥトゥズ:10回2セット
ニートゥチェスト:10回2セット
所感:朝に実施。スクワットはきついが慣れてきた。

*1:講談社新書の『自己発見の心理学』だったと思います。