読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

突発的な「意志力トレーニング」に取り組んだ

(約800字)

 

華金ですね。今日は「プレミアム」ではないのかな。

幸運なことにさくっと仕事を終えられたので、さっさと帰って休みます。

 

日常に潜む「意志力チャレンジ」

昨日、仕事を終えて帰宅する途中、突然「意志力を試されるシチュエーション」に遭遇しました。

 

事の顛末を簡単に述べますと、

  1. 嫁の好きなデザートが売っていたので買った
  2. 持ち帰るまで2時間あった
  3. 僕は腹が減っていた
  4. (食っちまおうかな…)という欲求と闘い続けた

何度か危険を感じながらも、つまみ食いすることなく、デザートを自宅へ持ち帰ることができました。

 

「空腹の状態で、甘いものを食べずに我慢する」というささやかなチャレンジでしたが、

しかし欲は欲。この闘いの勝因を分析し、次回以降に活かしたいと思います。

 

欲求に勝つための工夫

「デザートを食べてしまいたい!」という欲求との闘いにあたり、僕が武器として用いたのは「原点思考」の強みでした。

具体的に何をしたかと言いますと、欲求に負けそうになるたび、「そもそも僕は、どういうつもりでこのデザートを買ったのか?」と自分に問いかけたのです。

僕の場合は、この方法で「我に返る」ことができるようです。

 

また、自宅で食べるつもりだったため「スプーンをもらっていなかった」というのも幸いしたと思います。

こちらは、一種の「状況に対するアプローチ」になっていました。

今回は「偶然」好ましい状況を作れていましたが、次回以降は「狙って」やっていこうと思います。

 

 

しかし、きつかった……。今回の苦行で、少しでも「意志力」を鍛えられていればいいなぁと思います。

 

 

関連記事