
新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

思考のすり替え・パターン2

 

case2:街でエロいねーちゃんを見たら

 

  • うわエロい、見たい。
  • しかし、見たからと言って触れるわけではないし、僕の人生において何かが変わるわけでもない。
  • つまり、エロを見ようとするのは「むなしく、風を追うようなことだ」*1
  • その点、本は読めば読むほど知恵が深まり、知識が増す。読書は報われる。
  • だから、本を読もう。

 

まずは「瞬間的な意識の切り替え」で対処し、

それに失敗した場合のプランBとして、この「意図的な思考のすり替え」を使うこととしてみます。

 

*1:旧約聖書「コヘレトの言葉」1章14節