
新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

「肩書き」ってなんで「肩」なんだ?

 

「肩書き」って、なんで「肩」なんでしょう?

 

軍人の「肩章」が由来かな? と思いました。線やら星やらで階級を表すアレです。しかし、軍人さんも結局名札は胸に付いていますから、おそらく違うかな。

 

 

ググったところ、以下の記述を発見しました。

歌舞伎役者の右肩に座本の略称が小書きされており、「かたがき」の「肩」はこれが由来となっている。ただし、この時点では単にその所属を示すものであった。

引用元:肩書き【かたがき】の名前の由来語源と使い方《ユライカ》

 

歌舞伎からの言葉なのですね。

ちなみに英語だと「job title」あるいは単に「title」などと言うようです。

 

 

身近な「当たり前」に疑問を持ち続けて行きたいですね。