新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

絶対防衛線の攻防

 

禁欲94日目。ここへ来て、禁欲生活が危機に陥っています。

暴飲・暴食に始まり、あれからまた本も買い込み、夜は眠らず、筋トレはサボり、こなすべき課題は放置し、手当たり次第に読みたい本だけ読んでいます。

これはちょっとまずいです。

とは言え、オナ禁・エロ禁の「絶対防衛線」は抜かせません。これだけは守りきる。

 

 

なぜこうなったか。

まず、新年度ということで仕事が忙しいという状況があり、

そこに「語学学習の見切り発車」をぶつけてしまったのがまずかったなぁと思っています。

現在、新婚旅行を計画していますが、「どうせ行くなら、現地の人と現地の言葉で話したい」という欲を出したばかりに、完璧主義的な学習計画を立ててしまいました。

完璧主義な計画ですから、もちろん実行できません。

すると、他の禁欲生活のモチベーションも下がります。最初に、筋トレの習慣が消滅しました。

続いて、夜眠らずにネットサーフィンをするようになり、連鎖的に、朝起きるのが遅くなり、ずっと続けていた毎朝の勉強が打ち止めになり、最後には、肝心の語学もサボるようになりました。

 

加えて、春からNHKの語学講座にも取り組もうとしていました。

具体的には、英語、フランス語、中国語、アラビア語の4ヶ国語。

いや、さすがに無理だろうと。いくらなんでも高望みしすぎました。

昔からの悪い癖です。

「新しい習慣は、一度に一つだけ身につける」という原則を無視した結果です。

 

 

ひとまず、4月いっぱいは、初心に帰って「オナ禁・エロ禁」のみに集中します。

何度崩れてしまっても、また積み直せばいい。

一度落ち着いてから、また少しずつ再開していきます。