読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

「当たり前のこと」ができているか点検する

 

昨晩は、きちんと睡眠をとりました。

寝る1時間前にはPC・スマホを見るのをやめ、ゆっくり湯船に浸かり、瞑想とストレッチをして、心身ともにリラックスしてから布団に入りました。

その結果、今朝はとても気分良く起きられました。

同時に「ああ、ここ最近はずっと疲れていたんだな」と自覚することもできました。

 

睡眠は、ストレスコントロールの基本であり要です。

しかし、最近は目の前のタスクを優先し、生活の根幹となる睡眠をおろそかにしていました。

 

調子を崩す時というのは、きっと、「当たり前のこと」ができなくなっている時なのでしょう。

「あちこち手を広げず、まずは基本動作をきちんとやれ」という体と心からのメッセージが、具体的な不調となって現れてきているのだと思います。

不調にもまた感謝し、生活を見直すきっかけにしていきます。