新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

「強さ」のために

このブログの主眼は、

 

  • オナ禁によって、バイタリティを高める。
  • 高めたバイタリティで、収入アップに取り組む。
  • 金銭の不安をなくすことによって、家庭円満を保つ。

 

 

そうじゃない、そうじゃなかったんだ。

大切なのは金じゃない。夫婦のコミュニケーションでさえない。

本当の意味で家庭を守るために、本当に大切なことは、「心の強さ」だった。

何があっても絶対に折れず、家族を守り抜くという決意と、それに裏打ちされた現実的な行動、具体的な強い態度。

これがなければいけなかった。

僕は順序を間違えていた。

 

 

実は、僕の結婚は、親に反対されています。

結婚式は無事に行えると思いますが、親からはいつまでも文句を言われることになるでしょう。

僕はこれまで「親を大切にしなければならない」という社会通念を理由にして、親の言うことを基本的には聞いてきました。

けれど、今回は言うことを聞けません。僕が人生を共に過ごしたい相手は、ただ一人しかいないからです。

 

親と闘わなければいけない。

親からの圧力の前に混乱して、嫁の前で泣いている場合じゃない。「男は泣くな」なんて古い、とかリベラルぶってる場合じゃない。「〜ねばならない」という信念はストレスになる、とか頭でっかちなことを言ってる場合じゃない。

お前は強くあらねばならない。

 

「心を強くする習慣」とか、「レジリエンス」とか、そんな悠長なことを言っている時期は終わった。

直ちに、今この時に「強くある」と決意し、その通りに強くあること。

ただ、これだけだ。