新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

「禁欲は明日からやろう。今日は欲に負けてしまおう」と思ったら

 

「ここがロードスだ、ここで跳べ!」

 

この言葉の由来をwikiから引用しますと、

イソップ寓話の「ほら吹き男」の話をもとにした成句。あるほら吹きの競技選手が遠征先のロドス島から帰り、「ロドスでは大跳躍をした、みながロドスに行ったらロドスの人が証言してくれるだろう」と吹聴するが、これを聞いた男が「それが本当なら証人はいらない、ここがロドスだと思って跳んでみろ」と言い返したというものである。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロドス島

 

いくら「禁欲にはこんなメリットがある!」と唱えても、何も始まらない。

本当にメリットがあることなら、今この時から始めればいい。

 

由来のエピソードとは少し状況が違うかな、と思いますが、この言葉の勢いが好きなので、たまに口ずさんでいます。

自分を鼓舞してくれる言葉の1つです。

 

「明日からやろう…」という弱い心が去来したら、この合言葉を唱えよう。

 

ここがロードスだ、ここで跳べ!