新婚野郎のカムバック禁欲録

新婚のアラサー男が、かつて取り組んでいたオナ禁に『再挑戦』しながら、収入アップに取り組んでいくブログです。

最近の語学への取り組み(NHK語学テレビのまとめ)

 

語学の話です。

 

 

以前の失敗:一度に色々やりすぎた

語学を大量に始めようとして、どれも挫折したことがありました。

やろうとした語学リスト

NHKの語学講座が始まるのがどれも4月からなので、一斉に始めてしまったのです。

このやり方は間違いでした。

 

現在の取り組み

BGMとして無理なく日常に組み込む

NHKの「おとなの基礎英語」や「テレビでフランス語」のような番組を録画して、食事や団欒の時間にBGMとして流しています。

日常の中で、自然と語学に触れていこうとする試みです。

 

録画している番組リスト

おとなの基礎英語

月曜から木曜に放送、1回10分。2人の女性が主人公のストーリーを楽しみながら、英語の発音や表現を学べる番組。

アメリカ編とイギリス編が交代で進んでいくので、アメリカ英語・イギリス英語どちらの発音にも慣れることができる。それ以外にも、主人公の日本人は日本人らしい発音をするし、ブラジル人の登場人物はそれらしく。「一様でない、地域ごとの様々な英語の発音」を手軽に体験できる。他にも「スコットランド訛り(かな?)」の英語など、方言的な発音をする人物もさらっと登場したりするので、勉強になる。司会のサラ・オレインさんが超絶可愛い。

 

旅するフランス語

火曜深夜に放送、1回25分。パリを仮想的に旅しながら、フランス語の表現を学べる番組。

「パリで美味しい鴨のコンフィを探す」特集など、パリ・フランス文化についても学べる。

僕は大学の第二外国語でフランス語を選択し、その後勉強していないので結構忘れているが、それでも番組の大部分は理解できる。「わかる:わからない」のバランスが絶妙なので、見ていて一番楽しい。大学一年目のフランス語を終えた人が見たら、結構楽しめると思う。

BGMが落ち着いており、映像の切り替わりもゆったりしているので、食事の時に流してもいい感じにハマる。案内役の常盤貴子さんが美しいしお洒落。

 

テレビで中国語

火曜夜に放送、1回25分。中国語の発音・表現・文法などを総合的に学べる番組。

内容はオーソドックスな語学講座、という印象。もちろん良い意味で。中国茶特集など、文化面もフォローしている。また、アプリと連携して発音練習ができるのもポイント高い。講師役の三宅登之さんのギャグは、僕は結構好き(たまに滑る)。司会の森迫永依ちゃんが可愛い(妹的な可愛さ)。

 

テレビでハングル講座

水曜夜に放送、1回25分。こちらも中国語と同じく、ハングルの発音・表現・文法などを総合的に学べるオーソドックスな語学講座番組。

ハングル講座らしく、韓流スターが出演して内容を紹介する。彼らが演じる小芝居が結構面白い。文化面へのアプローチは少ない印象。個人的には、韓国料理について特集してくれると嬉しい。司会の桜井玲香(乃木坂46)さんが可愛い。

 

テレビでロシア語

水曜深夜に放送、1回25分。ロシアの文化の紹介がメインで、その過程で単語や文法について少しずつ話を進めていく番組。

司会が小林麻耶さんだったことに驚いた。こういう番組にも出るんだなぁ。出てくるロシア人女性全員綺麗。これはやばい。毎週ロシア美女を眺めることができ、非常に充実した時間を過ごせている。スパシーバ、スパシーバ(ありがとう)。

 

テレビでアラビア語

水曜深夜に放送、1回25分。フォトジャーナリストの渡部陽一さんが、アラブ圏から日本へ帰国するために、アラビア語を学びながら冒険する、というストーリー仕立て。再放送を延々と繰り返している番組で、他の語学講座に比べると演出も色々雑なのだが、それがかえって面白かったりする。

アラビア文字は、ほとんどの日本人にとって完全に「未知の形状」をしているため、この文字の壁を突破できないことには真面目に見ていても面白くないような気がする。アラビア語の知識がゼロの状態なら、この番組で勉強しようとはせずに、さしあたりBGMとしての活用を勧める。日本のテレビで日常的にアラビア語の発音やアラブ音楽を聴く機会は、この番組くらいしかないのではないか。師岡カリーマ・エルサムニーさんが美人すぎてやばい、上品にゆったり垂れた目元が最高に魅力的。

 

まとめ

綺麗なお姉さんは、好きですか(僕は好きです)。

 

何の話なのかね、しかし。